ニュース

News Archive

ニュース一覧

業界初のAI自動要約!会議の文字起こしから要約の作成までAIにお任せ「AI議事録取れる君」

 

議事録作成AIサービス業界としては国内初、AI自動要約。

当社の親会社である株式会社AIdeaLab(本社:東京都千代田区、代表者:冨平準喜)は、AIが会議を要約するAI自動要約をリリースいたしました。近年様々な分野への利用が進んでいるChatGPTに代表される大規模言語モデルを活用し、AIによる自動要約を実現しました。

(プレスリリース原文→ https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000010.000084222.html )

 

AI議事録取れる君とは

国内最高峰の日本語音声認識AIによるリアルタイム文字起こしを提供
・業界初となるAIによる発話履歴の自動的な要約を実現
・純国産サービスとして初となる「Zoom」「Microsoft Teams」の自動文字起こしを実現
・議事録作成AIサービスとして業界最安水準の月額980円よりサービスを提供

「AI議事録取れる君」(https://gijirokukun.com/)は、Microsoft TeamsやZoom等を使用する各種オンラインミーティングにおける議事録作成および記録保管を効率化するサービスです。本サービスを利用すると、ミーティング中の発話の録音と高精度音声認識AIによる文字起こしを自動的に作成することができます。さらに、文字起こししたテキストは、事前に入力可能なアジェンダと合わせてリアルタイム共同編集機能により参加者全員が閲覧、編集することができ、議題の提示、発話音声とテキストの記録、議論のまとめが1画面で完結します。

 

AI自動要約

AIにより文字起こしが自動化されても、その中から重要な情報を見つけ出すのに時間がかかると、議事録の価値が薄れてしまいます。AI自動要約では、文字起こししたテキストをAIが解析して小見出しと箇条書きの要約を自動的に作成します。議事録を見返す際は要約で内容を確認し、さらに詳しく知りたい部分は発話履歴のテキストと音声で確認することができます。
Zoom及びMicrosoft Teamsのスケジュール設定とメール設定が完了していれば、スケジュールしたZoomやMicrosoft Teamsの会議に参加するだけで、要約付きの議事録がメールで届きます。

TOP > ニュース一覧 > 業界初のAI自動要約!会議の文字起こしから要約の作成までAIにお任せ「AI議事録取れる君」